WordPress(ワードプレス)の自動投稿プラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster(SNAP)」でツイッターに投稿するときに任意のハッシュタグをつける方法です。
目次
SNS集客の強い味方「SNAP」
参考:NextScripts: Social Networks Auto-Poster
WordPress(ワードプレス)の自動投稿プラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster(SNAP)は、SNSからブログへの誘導にかなり有効です。
ブログを投稿したと同時にSNSにアップしてくれる機能や、定期的に自動で過去の投稿をSNSに投稿してくれる機能があります。
投稿したいカテゴリーや過去何年までの投稿などの設定はもちろん、どれくらいの感覚でSNS投稿をするかなどかなり細く設定できます。
定期的に再投稿したい記事があるときに便利なプラグインです。
基本的にはツイッターとの連携がオススメ
SNAPは色々なSNSとの連携が可能ですが、使うとしたらTwitter(ツイッター)との連携のみで使うのが良いでしょう。
facebookユーザーは「自動投稿」を嫌いますし、その他のSNSはユーザーが少ないのが理由ですね。
instagtamとは連携できないので、使うならツイッターのみとなるでしょう。
ツイッターで使うなら、自動投稿と一緒に「ハッシュタグ」の使い方も考えたいですね。
SNAPとツイッターの連携の方法
SNAPとツイッターとの連携にはちょっと苦労すると思います。
あらかじめ、ツイッターのデベロッパー機能でアプリを作っておく必要があります。
そこを説明すると長くなるので、こちらの記事を参考にしてみてください↓↓↓
参考:【WordPressプラグイン】SEOに響くツイッター!自動ツイートはNextScripts: Social Networks Auto-Posterが超便利
ツイッターアプリを作って、API keyとアクセストークンを取得する必要があります。
プラグインの設定まで、上記の記事を参考にしてみてくだい。
以下は自動投稿が出来るようになったことを前提にお話します。
ツイートに任意のハッシュタグをつけたい
ツイッターに自動投稿されるたびに「毎回同じ特定のハッシュタグ」をつけたい場合は、メッセージフォーマットに直接「#グルメ」などを打ち込めばOKです。
投稿内容によってハッシュタグを毎回変えたい場合は、「%HTAGS%」か「%HCATS%」を利用します↓↓↓
「%HTAGS%」は、その投稿に設定している「タグ」が自動でハッシュタグになって埋め込まれます。
「%HCATS%」は、その投稿に設定している「カテゴリー」が自動でハッシュタグになって埋め込まれます。↓↓↓
なので、投稿記事のカテゴリーとタグの使い方が重要になります。
複数のタグを設定している場合は、%HTAGS%だけで自動で全てのタグに「#」をつけてくれます。
少し問題があります
「NextScripts: Social Networks Auto-Poster(SNAP)」は、上手く使えばかなり有力なプラグインです。
しかし、プラグインが不完全なために色々と不具合が出てきます。
使いこなすまでに、かなりの慣れが必要になるでしょう。
例えば、メッセージフォーマットを変更したのに前のままでツイートされ続けたり。
そんなときは、「Help/Support」ページのこの辺り↓↓↓
このあたりで解決するかも、しないかも。
プラグインは更新されど、いつまでも不具合が残ってます。
がんばって使いこなしてみてください。
以上です。
Byさちお
元シンガーソングライターで、メンズ美容ブログ、パンブログもやってます。たまにテレビに出てたりします。最近はTikTokも頑張ってます。