【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-00 SNS

TikTok(ティックトック)で、課金することで動画の再生回数やウェブサイトへ訪問数などを稼ぐことが可能できる「プロモート機能」の費用と効果が実際どうなのか試してみたので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

まず「ビジネスアカウント」に切り替える

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-01

プロフィール画面右上「三」をタップして「設定とプライバシー」をタップ。

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-02

「アカウント管理」をタップ。

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-03

「アカウント管理」の上記赤枠部分が「ビジネスアカウントに切り替える」担っていると思うので、そこをタップして切り替えます。

あとは、画面に従い進んでいけば簡単に切り替えられると思います。

スポンサーリンク

コインをチャージしておく

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-04

先ほどの「設定とプライバシー」の画面の「ポケット」をタップしてチャージページへ移動します。

今回はお試しということで「2,000円」分のコインをチャージしました。

スポンサーリンク

プロモートする動画を選ぶ

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-05

「ビジネススイート」か「クリエイターツール」をタップ。

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-06

「プロモート」をタップ。

TOP画面に最新の動画があるので、それを使いたいのであれば赤い背景の「プロモート」をタップします。

それ以外の動画は、その右上の「すべての動画」をタップします。

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-08

プロモートしたい動画の「プロモート」をタップして、プロモート設定画面に移動します。

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-09

あるいは、自分の動画の再生画面の右下「…」からも可能です。

プロモート設定について

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-10

ここからの設定で、効果や費用が変わってくるので慎重に考えます。

今回は初めてなので「動画視聴数増加」を選んでみました。

この先で「オーディエンス」の設定で、年齢や性別、趣味などで細かく「対象」を選ぶことができます。(カスタム)

今回は反応を見たいので、TikTokが選択してくれる「デフォルトの視聴者」にしてみました。

期間を「2日間」で「2,000円」以下で設定しました。

設定完了後に審査があります。

早くてその日のうちにプロモーションが開始されます。

今回の動画はこちら

@sachiomax 5つ目は僕のオリジナルです。ブログも見てね。プロフィールリンクから「1日1パン365パン」へ。 #パン #食パン #食パン1斤 #食パンアレンジ #食パン食べてる #食パンで作る #CapCut ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) – KeySets

2日間プロモーションして見た結果

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-11

再生回数 +2,893
いいね数 +817
シェア数 +13
保存数 +15
フォロー数 +9
—–
出資額 1,080円

…という結果です。

約1,000円で約2.9k再生が高いか安いかわかりませんが、いいね数からすると結果的に良かったのかなと。

ただ、動画が43秒なんですね。

最後まで見てくれたのが「10%」くらいんなので、ちゃんと最後まで観ていいねしてくれた人が半分もいないということになります。

しかも、1人が1回再生とは限らないのでさらに下がります。

さらに、フォロワー数がほとんど増えてないんですね。

まぁ、内容が内容なので仕方ないとは思うのですが、本当に「再生回数を伸ばす」だけなんだなと。

いいね数は、その動画の良し悪しに影響すると思います。

ただ、自分の宣伝的にいいねをする「いいね活動」をしてる人も少なくはないので微妙なところですね。

結論として・・・

【TikTok】プロモート機能でバズるのか?試してみた結果-費用と効果-12

「この動画は伸びる!」「伸びるはずだけど再生されない(おすすめに載らない)」という動画には課金してみてもいいかもしれませんね。

例えば、インスタでは再生数が伸びてるのにtiktokで伸びない動画などですね。

あと、オーディエンス(ターゲット)設定がわからない場合は、まずは短い期間でデフォルトで行なって統計を見てみるといいかもしれません。

今回の動画だと上記のような結果になりました。

と言うことは、次回は「13〜17歳の女性」をターゲットにすると濃厚だということがわかります。

あるいは、「13〜24歳」まで広げてみるなどですね。

良い経験になりました。

参考にしてみてください。

Byさちお

タイトルとURLをコピーしました