【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-00

WordPress(ワードプレス)のカルーセルプラグイン「smart post show」が「パソコン表示のみ」読み込みがクルクルしたまま表示されないエラーが起きたる原因と対処法です。

※必ず作業前にバックアップを取り自己責任で行ってください。

結論から言いますと…

Google公式プラグイン「Site Kit」の「設定」が原因でした↓↓↓

参考:Site Kit

おそらく、「smart post show」に限らず他のプラグインでも同じ症状になる可能性があるので対処法は覚えておいた方が良いかもしれません。

また、プラグインの更新(最新バージョン)でのトラブル対処法にもなると思うのでチェックしてみてください。

突然、クルクルと表示しなくなった

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-01

ブログを見ると「smart post show」が表示されていないことに気づきました。

クルクルと読み込み続けてる状態ですね。

ただ、スマホから見たときは表示するんですね↓↓↓

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-09

おかしいなと。

大抵の場合、こういったエラーが出たときは「その直前に”更新”したプラグインや”追加”したプラグイン」に原因があることが多いです。

と言うことで、まずは「smart post show」プラグインのバージョンをダウングレードしてみます。

プラグインのダウングレード方法

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-02

この方法は他のプラグインにも有効です。

まずは、現在(エラーが出る)バージョンをチェックして覚えておきます。

この時点では「2.4.19」でエラーが出ました。

それよりも古いバージョンにダウングレードすることで、エラーが解決することがあります。

現在のプラグインに古いバージョンのプラグインを「上書き」することでダウングレードできます。

まずは、プラグインのページにアクセスします↓↓↓

参考:Post Grid, Post Carousel, & List Category Posts – by Smart Post Show

そのページの右側、タグの下にある「詳細を表示」をクリック↓↓↓

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-10

その先のページの下部から古いバージョンがダウンロードできます↓↓↓

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-03

まずは、一つ前のバージョンからテストしてみます。

プラグインの新規追加からダウンロードしたzipファイルをアップロードします↓↓↓

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-05

「アップロードしたもの~」をクリックして上書きします。

これで解決する場合があるのですが、再びプラグインを更新すると同じエラーになるので注意です。

一旦ダウングレードして、プラグインのアップデート(修正)を待つのも一つの手です。

一つ前のバージョンでも変わらない場合は「もう一つ前」という風にテストをします。

ただ、今回はこれでは解決されませんでした。

直前に入れたプラグインを止めてみる

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-06

今回の場合、直前に「Site Kit」を入れていました。

まずはこれを「無効化」してみます。

すると、「smart post show」のクルクルが消えて表示されました。

これで解決かと思いきや、それだと「Site Kit」が使えなくなるので対処法を考えます。

なぜPCだけ表示されないのか?

そもそも、スマホでは表示されてPCでは表示されないのかが謎でした。

もしかしたら、ブログ自体にエラーがあるのかもしれないのでチェックを行います。

FTPソフトで「wp-config.php」を開きデバッグモードをオンにします↓↓↓

define('WP_DEBUG', false);

↓↓↓

define('WP_DEBUG', true);

しかし、これでは該当するエラーが発見できませんでした。

もしかしたら「キャッシュ」の問題かなと、ブラウザのスーパークリアやらプラグインでの強制クリア、サーバー側でもクリアしてみました。

それでも解決せず。

試しにブラウザの「シークレットモード」で見てみると…表示される。

つまり「ログインしている」か「ログインしていないか」でエラーが出ることになります。

かつ、「Site Kit」が原因なのであれば「ログイン状態で作動するツールが原因」なのかなと。

ただ、「Site Kit」が入れたばかりでよくわかっていないのでどれがどうしていいのかわからないなと。

とりあえず、プラグインの設定ページを端から端までチェックして「それっぽい」ものを発見しました。

Site Kitでエラーが出るときの対処法

【WordPress】プラグインsmart post showがパソコンのみ表示されない-07

ダッシュボードから「Site Kit」→「設定」→「管理者設定」の「プラグイン設定」のチェックを外します。

これで「smart post show」のクルクルが消え無事に解決しました。

つまり、今回は「smart post show」と「Site Kit」の相性が悪かったのが原因ということです。

以上です。

Byさちお

\ SHARE /