【WordPress】複数ブログの統合で記事アイキャッチ画像で苦戦した話

【WordPress】複数ブログの統合で記事アイキャッチ画像で苦戦した話-00

2つのWordPress(ワードプレス)ブログを1つに統合(エクスポート&インポート)する際に、アイキャッチ画像が上手く移行できなかった手順と解決方法(妥協案)です。

色々試し過ぎて、途中からよくわからない状態になったので参考程度に読んでください。

基本的な複数ブログの統合手順

複数のWordPressブログを統合する手順はいくつかあるのですが、検索でヒットする基本的な統合手順としてはこのパターンが多いかなと↓↓↓

  1. それぞれのブログの準備(WP、PHPのバージョン合わせ等)
  2. 旧ブログから記事データをエクスポート
  3. FTPソフトで旧ブログから画像データをダウンロード
  4. FTPソフトで新ブログに画像データをアップロード
  5. 新ブログに記事データをインポート
  6. 記事内のURLを新ブログアドレスに置換
  7. 画像(メディア)の認識

WordPressのインポートツールが、相変わらず不親切なのでFTPソフトによる作業が必要になる。

アイキャッチ問題は「Attachment Importer」というプラグインで解決できるようだが上手くいかなかった↓↓↓

参考:WordPressの引っ越し時に、アイキャッチ画像も簡単に移行できるプラグイン「Attachment Importer」

FTPソフトでアップロードした画像は、新ブログのメディアフォルダに表示されないので「media for FTP」などのプラグインを使って認識させる必要がある↓↓↓

参考:media for FTP

media for FTPを使と画像ファイルが複製され、年月フォルダの認識をちゃんとしてくれない現象が起きる。

・・・という感じです。

記事IDのバッティング問題が起きる

上記の手順で旧ブログから基本ツールでエクスポート(xmlファイル)すると、インポートした際に記事のPost IDのバッティング問題が起きるよう。(起きてたのかよくかわらない)

その問題はcsv出力で回避することができたのですが、そのやり方もまたややこしい↓↓↓

  1. プラグイン「WP CSV Exporter」で旧ブログから記事データをエクスポート
  2. LibreOffice」でcsvファイルの編集
  3. プラグイン「Really Simple CSV Importer」で新ブログにcsvファイルをインポート

Really Simple CSV Importerでcsvファイルをインポートする際にいくつかルールがある↓↓↓

  • Excel以外の編集ソフトを使う
  • 文字セットにUTF-8を選択してください。
  • フィールド区切りに “,” を使用してください。
  • 全てのテキストセルを引用符で囲ってください。

エクセルで編集したcsvファイルとは互換性が無いので、LibreOffice(フリーソフト)などの編集ソフトを使う必要がある。

csvファイルの編集方法

LibreOfficeもまたややこしい↓↓↓

  1. LibreOffice」サイトからソフトをダウンロード
  2. ソフトの日本語化(macの場合)
  3. csvファイルを開く際の設定
  4. csvファイルの出力の際の注意点

LibreOfficeは、macからだと日本語化する必要がありました。

ダウロードページに日本語化ファイルがあります↓↓↓

参考:MacにLibreOfficeをインストールする方法(日本語化まで)

Windowsは日本語対応のようですね。

LibreOfficeでファイルを開く際に、設定を求められる表示が出ます。

その際に、文字セットを「UTF-8」に、区切りを「コンマ」にする必要があるようです。

そして、開いたファイルの「post_id」の欄を全て空白に、記事内の旧ブログのURLを新ブログに置換します。

そして「保存」なのですが、これは「上書き保存」ではなく「別名で保存」で別ファイルを作る必要があるようです。

504エラーは回避できない

これでインポートは上手くいったのですが、インポートの際の504エラーは起きてしまいますね。

ファイルのどこかしらがエラーを引き起こしているようです。(謎)

インポートファイルのサイズ等の変更も行ったのですが回避できず↓↓↓

参考:WordPressのインポートでエラーが表示された時の対処方法

記事はインポート出来ていたので良いのかなと。

504エラーが出た際に「ページの更新をしない」で「戻る」で戻りましょう。

メディアを認識させるとアイキャッチが消える

csvファイルをインポートすると、とりあえず記事は統合出来てアイキャッチ画像も表示されます。

しかし、メディアライブラリに画像が無い状態になるんですね。

そこで「media for FTP」を使ってメディアファイルを認識させます。

しかし、これを行うことで記事ごとのアイキャッチ画像のURLが変更されてしまい画像が消える状態になります。

チェック項目を色々変えて何度もトライしてみたのですが上手くいかず。

csvファイルの時点ではアイキャッチ画像のURLは正しいので、media for FTP操作で変わってしまうのかなと。

別のメディア認識プラグインでも同じ現象が起きました。

解決方法としては、「メディア認識を諦める」か「アイキャッチ画像ファイルの移動」かなと。

最終的な解決方法(妥協案)

結果的に、メディア認識させた後に「今月のフォルダにアイキャッチ画像を全部移動させる」ことにしました。

解決と言うか「妥協案」ですね。

記事数が多いと、この方法はかなり苦労すると思います。

元々のブログで、メディアを年月ごとに分けていなければ苦労はしなかったと思うのですが、バックアップが大変になるのでどうかなと。

おそらく、他に良い方法はあると思うのですが今回はこれで解決としたいとも思います。

参考にしてみてください。

Byさちお

\ SHARE /

この後に読まれている記事は?