【WordPress】Google Analytics Dashboardが使えないならGAinWP

WordPress(ワードプレス)で、ダッシュボードにアクセス数を表示してくれるプラグイン「Google Analytics Dashboard for WP」が仕様変更で使えないので代わりに「GAinWP」を使います。

仕様変更でまったく別物になったGADWP

ダッシュボードに、そのWEBサイト(ブログ)のアクセス数をグラフと数値で表示してくれるプラグイン「Google Analytics Dashboard for WP」が超絶便利でした。

しかし、数ヶ月前のバージョンアップから「全く別物」になってしまったんですね。

内容的には今までより良くなっているようで、より細かい解析や操作性がアップしているようなんですね。

しかし、「全ての機能を使いたければ有料版に切り替えてください」とのこと。

今まで大人気だったプラグインが、一気に大不評になり低評価の嵐です。

ダッシュボードの表示も、いつの間にか全く変わっていました↓↓↓

困ったなと。

救世主?コピープラグイン?大丈夫なのかしら

調べてみると、今までのGADWPと同じことができるプラグインがありました↓↓↓

「GAinWP Google Analytics Integration for WordPress」というプラグインで、作成者はまったく別の人です↓↓↓

参考:GAinWP Google Analytics Integration for WordPress

内容がまったく同じなので以前のプラグインを改造してアップしたものだと思いますが、それは大丈夫なのかなと。

その辺は、触らぬ神に祟りなしということで。

使い方も表示内容も全く同じなので、今までと同じように使えます。

GAinWPの設定方法

※Google Analytics設定が終わっていることを前提とします。

プラグインの新規追加画面から「GAinWP Google Analytics Integration for WordPress」を検索します。

インストールして有効化、ダッシュボードのサイドメニューから「Google Analytics」をクリック。

表示した画面の下「Authorize Plugin」をクリック↓↓↓

次のページの「Get Access Code」をクリック↓↓↓

あとは、Googleniプラグインの認証をさせて表示したアクセスコードをコピペして「Save Access Code」をクリックして設定を保存すれば完了です。

ダッシュボードに戻れば、今まで通りにグラフが表示しているでしょう↓↓↓

以上です。

Byさちお

\ SHARE /

この後に読まれている記事は?