【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-00

WordPress(ワードプレス)で急に「投稿を編集」が出来なくなった、投稿一覧が見れないエラーが出たなら理由はSEOプラグイン「All in One SEO」の更新(バージョン4.0.11)が原因かもしれません。

急に投稿編集が出来なくなった原因

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-01

急に、投稿記事を編集しようとすると上記の画面が表示され編集できなくなってしまいました。

ブログトップページ及び投稿記事は問題無く表示されています。

ダッシュボードにログインできてるのに、投稿編集画面と投稿一覧ページに行くとエラーが出る。

原因は「プラグインの更新」。

幸い、直前に更新を行ったプラグインが1つだけだったのでそれを「無効化」することで回復しました↓↓↓

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-02

しかし、この「All in One SEO」はSEO対策に欠かせないプラグインなので無効にしたくないなと。

手っ取り早い対策は「バージョンを戻す」なのですが、今後のことを考えると新バージョンでも使えるようにしたいところですね。

エラーの原因を探す方法

WordPressのエラー探しの方法は「デバッグ」です。

FTPソフトで「wp-config.php」ファイルに下記コードを埋め込みアップします↓↓↓

define( ‘WP_DEBUG’, true ); define( ‘WP_DEBUG’, false );

そして再度ブログにアクセスするとエラーの原因を教えてくれます↓↓↓

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-03

思った以上にエラーが多くて大変そうですが、この中から原因をつき止めて回復を目指します。

怪しいプラグインを止めてみる

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-04

WordPressでは、プラグイン同士の「相性」で上手く作動しないことが多々あります。

まずは簡単なことから試していきます。

今回の場合、バックアップをとる為のプラグインのエラーが表示されていました。

このプラグインを停止してみます。

しかし改善されませんでした。

これはこれで別のエラーが出てるようなので後で対処します。

テーマの改造コードが干渉してる?

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-05

次に簡単な操作を行います。

テーマのカスタマイズの際に「functions.php」に埋め込んだコードがエラーを出していました。

317行目を含む追加コードを削除してみましたが改善されませんでした。

そもそも、他のブログだとエラーは出てないのでWP本体が原因ということは無いです。

WordPress本体との相性が悪い??

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-06

ここからはファイルのバックアップを取ってから慎重に作業を行います。

WordPress内のファイルにエラーが出ていたので、そのコードを含む付近のコードを削除してからチェック。

それでも改善されませんでした。

原因はテーマの「カート機能」でした

【WordPress】All in One SEOバージョン4.0.11で投稿編集エラー-0

エラー箇所を一つずつチェックしていくと、ここで回復しました。

テーマ内にある「shop」というタグを含むコードでエラーが出ていました↓↓↓

} elseif ( is_shop() && $shop_id = wc_get_page_id( ‘shop’ ) ) {
$title = get_the_title( $shop_id );

僕が使っているテーマには「カート機能(お買い物機能)」がついていて、その機能と新しいAll in One SEOの相性が悪かったようです。

この行をまるっと消すことで回復しました。

カート機能は使っていなかったので問題はありませんでした。

別のテーマでカート機能を使ってる場合、このエラーが出るかもしれませんね。

その場合は、All in One SEOのバージョンを落とすかカート機能のバージョンアップを待つかになります。

参考までに。

Byさちお

\ SHARE /