【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法

【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法-00

WordPress(ワードプレス)で「AMP」プラグイン設定後サーチコンソール「URLの検査」で「i-amphtml-intrinsic-sizer」が「許可されていない属性」とエラーが出る対処法。

結論から言うと

WordPress(ワードプレス)テーマ「Cocoon」の「AMP」の設定をオフにして、別でAMPプラグインを入れると解決しました。

サーチコンソールでAMPエラー

WordPress(ワードプレス)で記事を書いた後、サーチコンソールで「URL検査」を行うと以下のエラー文が表示されました↓↓↓

【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法-01

「AMPページが無効です」。

クリックすると「許可されていない属性または属性値がHTMLタグにあります。」とのこと↓↓↓

【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法-02

どうやら「i-amphtml-intrinsic-sizer」というタグが原因のようです↓↓↓

【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法-03

ただ、だからと言って何をすればいいのか?ですね。

同じ現象の解決記事をいくつも見ましたが、難しいというかちょっと違う内容だったんですね。

あるは「いつの間にか解決していた」というパターン。

ただ、こういう問題はプラグイン側が解決しているはずなので、難しいことをする必要はないと思うんです。

試してみたこと

まずは、使用していたAMPプラグインを辞めて、違うAMPプラグインに変えてみました↓↓↓

変更前:AMP

↓↓↓

変更後:AMP for WP – Accelerated Mobile Pages

はじめに入れてたAMPプラグインが対応していないことが原因なのかと思ったんですね。

ただ、一番人気のAMPプラグインなので、そんなはずはないだろうと。

とりあえずプラグインを入れ替えて再チェックをしてみました。

・・・が、解決せず。

というか、「全く同じエラーの内容」だったんですね。

おかしいなと。

そこで気付いたのが、「Cocoon」のシステムにある「AMP」機能のことです。

ここを「有効」にしていたことを忘れていました。

対処法

【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法-04

原因は「Cocoon内のAMP機能が古いままだったから」です。

Cocoonの設定画面から「AMP設定」→「AMPの有効か」のチェックを外して設定を保存します。

そして、AMPプラグインを最初のものに戻します。

そして、再度URLテストをするのですが、それでも同じエラーが出る場合は「キャッシュをクリアする」必要があります。

ブラウザのキャッシュではなく、サーバー側のキャッシュですね。

わからない場合は「Clear Cache For Me」というプラグインを使うと良いと思います↓↓↓

参考:Clear Cache For Me

そして、再度URLテストを行います↓↓↓

【WordPress】AMPプラグイン許可されない属性エラーの対処法-05

見事解決しました。

参考になれば嬉しいです。

以上です。

Byさちお

\ SHARE /