【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

WordPress(ワードプレス)で書いた記事内で、コピペ等で同じテキストを大量に間違えた場合に一つずつ修正していくのは面倒ですね。

置換プラグインとしては、『Search Regex』が有名ですが、これは記事内だけではなくサイト内の全てのテキストを置換してしまいます。

「今編集中の記事内だけ」という時は【TinyMCE Advanced】というプラグインを使うと便利です↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

参考:TinyMCE Advanced

このプラグインは、テキストエディタプラグインとして最も人気なので使用中の人も多いかと思います。

インストールして有効化、設定→TinyMCE Advancedで設定画面へ。

「使用しないボタン」の中から「検索置換」を上部へドラッグ アンド ドロップします↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

挿入できたら右上の「変更を保存」をクリックで保存↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

記事編集が面にアイコンが表示されているのを確認します↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

試しに、「テスト」という文字を色んなパターンで入れてみました。

検索置換アイコンをクリックして、検索する文字と置換する文字を入力して「検索」をクリックします↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

すると、記事内の「テスト」の文字が選択されます↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

次に「すべてを置換」をクリックします。

すると「テスト」の文字が「置換」に置換されました↓↓↓

【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン

どうやら、タイトルは置換対象外のようです。

そして、カタカナとひらがなも区別されます。

もし間違えた場合でも「戻る」で戻せるので良いですね。

しかし、残念ながら「テキストモード」には対応していないのでソース内のテキストを検索置換することはできません。

ソース内の一括置換をしたい場合は、テキストソフトなどにコピペをして置換し直した後にコピペし直すという手間が必要になります。

そういうプラグインが見つかりましたらまた報告したいと思います。

参考までに。

Byさちお

\ SHARE /