【wordpress】画像アップロード時に自動で縮小してくれるプラグイン

【wordpress】画像アップロード時に自動で縮小してくれるプラグイン

wordpress(ワードプレス)で作ったWEBサイト(ブログ)に画像をアップロードするときに撮影したときのサイズのままだと、表示が遅くなってSEO的にも悪いしサーバーもすぐにいっぱいになる。

だけどPhotoshop(フォトショップ)などの画像加工ソフトを持ってないよと言う場合は、『Imsanity』というプラグインを入れておけばアップロード時に自動でリサイズしてくれるから便利です。

参考:Imsanity

インストールして有効化、「設定」→「Imsanity」で設定画面に行きます。

下にスライドして「Images uploaded within a Page/Post」から3つの項目にサイズを指定します。

縦基準にしたい場合は、横の値を「0」にします。横基準なら縦が「0」。

どれくらいの数値が良いかは自由ですが、僕は横0px縦640pxにしてます。(3つとも)

縦640pxなら、大きすぎず小さすぎだと思います。

元画像がアップされることなく軽い画像の最大と大中小サイズがサーバー上に出来上がります。

そして、「Imsanity」には、すでにアップロードしている画像をリサイズしてくれる機能があるのですが(設定画面の一番下)、実行する場合はバックアップを忘れずにとりましょう。

一度縮小された画像はもとには戻せないので注意です。

この後に読まれている記事は?

【Win・Mac】PCで写真画像を加工・コラージュするフリーソフト... PC(パソコン)から直接SNS(facebook、Twitter、Instagramなど)に投稿する前に、パソコン上で写真画像を加工・コラージュしたいときには「Fotojet」というフリーソフト(一部有料)を使います↓↓↓ 参考:Fotojet 海外のWEBサービスですが、サイトにアクセスすると...
【WordPress】Googleアドセンス広告「設置するだけ」収益は?公開... 「Google AdSense(グーグル アドセンス)」とは、ブログやWEBサイトに「広告(バナー)」を設置し、その広告をクリックされることで1円~の「収益」が生まれるGoogleのサービスです↓↓↓ 参考:Google AdSense(グーグル アドセンス) ブログやWEBサイトでよく見かける...
【WordPress】編集中の記事内のテキストを一括置換するプラグイン... WordPress(ワードプレス)で書いた記事内で、コピペ等で同じテキストを大量に間違えた場合に一つずつ修正していくのは面倒ですね。 置換プラグインとしては、『Search Regex』が有名ですが、これは記事内だけではなくサイト内の全てのテキストを置換してしまいます。 「今編集中の記事...
【WordPress】facebookでシェアの時サムネイル画像が表示しない原因と対策... 最近、WordPress(ワードプレス)で書いた記事をfacebook(フェイスブック)にシェアするときに、再びサムネイル(アイキャッチ画像)が表示されなくなってしまいました。 対策はしてあったのですが、おそらくfacebook側の仕様が変わったのだと思います。 それは、「エラー」ではな...
【WordPress】スマホ画面で下にスライドでページ更新するプラグイン... WordPress(ワードプレス)で制作したWEBサイト(ブログ)で、Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)アプリのように、スマホ画面を下にスライドするとページが更新(リフレッシュ)するようにしたいときは『Pull to Refresh』というプラグインを使います↓↓↓ ...