【WordPress】バージョン5.7でContactForm7送信がクルクルなる対処法

【WordPress】バージョン5.7でContactForm7送信がクルクルなる対処法-00

WordPress(ワードプレス)を5.7にバージョンアップしたら、お問い合わせフォームプフラグイン「ContactForm7」で送信ボタンがクルクル回って進まないエラーが出たときの対処法です。

バージョンアップで送信できないエラー

【WordPress】バージョン5.7でContactForm7送信がクルクルなる対処法-01

WordPress(ワードプレス)を「5.7」にバージョンアップしたら、お問い合わせフォームで「送信」ボタンを押すと横でクルクル回ったまま先に進まない状態になりました。

(ページは進まないけどメールは届くようです)

プラグインは「Contact Form 7」です。

Contact Form 7のバージョンは「5.4」で現時点での最新でこの状態になります。

対処方法が無いかと調べていると、以前にも同じ状態になっていたことがあるようです。

その時に行われた対処法のご紹介です。

追加プラグインで対応する

【WordPress】バージョン5.7でContactForm7送信がクルクルなる対処法-02

Controls for Contact Form 7」というプラグインで回避できます。

プラグインの新規追加から検索してインストール、有効化します。

すると、各メールフォームの編集画面に「Customize」という項目が追加されるので↓↓↓

【WordPress】バージョン5.7でContactForm7送信がクルクルなる対処法-03

そのページにある「Disable AJAX for this form」にチェックを入れて「保存」をします。

するとクルクルが消えて、今まで通りにメールを送れるようになりました。

しかし、場合によっては上手く動作しないことがあるようです。

そういう場合は次の方法で回避します。

Contact Form 7のバージョンを落とす

Contact Form 7

まず、こちらのぺーじにアクセスします↓↓↓

参考:Contact Form 7詳細ページ

このページの一番下「上級者向け設定」から、一つ前のバージョン「5.32」をダウンロードします。

現在インストールしているContact Form7を削除して、先ほどのファイルをインストールします。

この際にを気をつけるのが「プラグインを削除すると設定がすべて消える」ということです。

なので、あらかじめメモ帳なのにContact Form7内のフォームの情報をコピーして取っておきます。

手間ですが、それしか方法が無いので頑張ってください。

他にもいい方法があったらコメントいただけると幸いです。

以上です。

Byさちお

\ SHARE /

この後に読まれている記事は?