WordPress(ワードプレス)を簡単にカスタマイズできる革命的なブロックエディタープラグイン「kubio」で、完成したWEBサイトが「時間経過」でレイアウトが崩れる現象が起きる原因と対処法です。
目次
「kubio」が便利すぎる
すでに導入している人も多いと思いますが、プラグイン「kubio」は革命的なブロックエディタープラグインです↓↓↓
参考:kubio
全て英語であるのと「Deleteキー」が使えないという点以外では、これ間に無いほど爽快にクオリティーの高いデザインを作れるプラグインは無いと思います。
今までにあったブロックエディタープラグインでは「メインエリアのみ」というものでしたが、kubioでは「WEBサイト全体」を作ることが合出来ます。
なので、DreamWeaverなどの専用ソフトが無くても細部まで構築が可能になります↓↓↓
今のところ「無料版」でも十分すぎると思っていますが、有料版にするとAIも含まれるのでさらに便利になるのでしょう。
kubioの使いにくいところ
kubioは海外プラグインの為「全て英語」です。
日本語化も可能のようですが、今のところ英語のままでも問題なく使えています。
気を付けないといけないのが「Deleteキー」です。
日本の場合「back space」で前の文字を消して「delete」で後ろの文字を消すと思います。
kubio内でdeleteキーを使うと「そのセクションを消す」という動作になってしまいます。
「一つ戻る」ボタンはあるので修復はできるのですが、毎回行うのは面倒なので「deleteキーは使わない」と覚える必要があります。
その他諸々は、もう少し慣れてから解説したいと思います。
時間が経つとレイアウトが崩れるバグ?
kubioで作ったWEBサイトが「時間が経つと」レイアウトが崩れるという現象が何度か続きました。
完成したときは綺麗に出来上がっているのですが、数日経つとアイコンが巨大化したりスライドショーが消えたりします。
僕の場合の原因は「Autoptimize」というプラグインでした。
「JavaScript オプション」の「JavaScript コードの最適化」のチェックを外して保存をすると回復しました。
ただ、これはこれで使いたいという人もいると思います。
その下の項目のチェックを外すのでも解決しそうなのですが「一度はずして戻してもレイアウトが崩れない」という不思議な現象が起こります。
僕の知識だと「時間が経過すると発生する」理由がよくわからないのですが、おそらくキャッシュ的なことで「ON→OFF→ON」でクリアされるからだと思います。
ちなみにAutoptimizeの「CSS/JS キャッシュ消去」では解決しなかったです。
おそらく、下の項目の「<head> 内へ JavaScript を強制」を先にオフにして様子を見て、それでもくりかえされるなら「インラインの JS も連結」もオフ、それでも繰り返すなら「JS ファイルを連結」もオフという順番で試していくと良いかもしれません。
原因を見つける方法
今回に限らず、何かしらの難しいエラーが出たときにその原因を見つける簡単(?)な方法があります。
それは「ChatGPTに聞く」です。
エラーが出ている状態で、そのソース(<body>~</body>)をコピペして「レイアウトが崩れる原因は?」と聞くと「これが原因かも」「ここがおかしい」というのを教えてくれます。
これなら僕のようにphpが苦手でも解決方法がわかることがあります。
今回においても「Autoptimizeが原因かも」と教えてくれました。
参考にしてみてください。
Byさちお
元シンガーソングライターで、メンズ美容ブログ、パンブログもやってます。たまにテレビに出てたりします。最近はTikTokも頑張ってます。