【WordPress】SiteKitプラグインで「Analytics4」エラーの対処法

【WordPress】SiteKitプラグインで「Analytics4」エラーの対処法-00

WordPress(ワードプレス)のGoogle公式のアクセス解析プラグイン「SiteKit」が、ダッシュボードなどで「Analytics4」エラーが表示されるときの対処法です。

突然「Analytics4」のエラーメッセージが出る

【WordPress】SiteKitプラグインで「Analytics4」エラーの対処法-01

先日から、ダッシュボードに以下のようなエラーメッセージが出ている人が多いと思います↓↓↓

Insufficient permissions in Analytics 4

Your Google account does not have sufficient permissions to access Analytics 4 data, so you won’t be able to see stats from it on the Site Kit dashboard. This service was originally connected by the administrator “sachio” — you can contact them for more information.

これは「アナリティクス 4 の権限が不十分です」というエラーメッセージです。

なので、Googleアナリティクス側で権限の再設定を行う必要があります。

これは、最近の仕様変更のために起こるエラーです。

ただ「GA4に変更したはずなのにおかしいな?」という人もいるようで、おそらく「プラグイン側も設定し直さないといけない」ということだと思います。

今回は、その再設定の方法ですね。

「Request access」をクリックしてみる

とりあえず「Request access」をクリックしてみます。

複数のサイトを管理している場合、その先で「アクセス権限がありません」的なメッセージが出るかもしれません。

「OK」で進みます。

その先(アナリティクスページ内)で、それらしい作業をあれこれ行ってみます。

そして右上の「設定を完了」をクリックして保存します。

これで完了かと思いきや、これは「GA4の切り替え(新たにGA4プロパティを作った)」だけという作業でダッシュボードのエラーは消えないと思います。

プロパティの再設定を行う

【WordPress】SiteKitプラグインで「Analytics4」エラーの対処法-02

WPダッシュボードに戻り、サイドメニューのSiteKitの「設定」ページへ行きます。

そのページの「アナリティクス」をクリック、表示された文章の下部の「Edit」をクリックします。

すると、そのページでエラーのメッセージが出ると思います。

「Property」と「Web~」が空になっていると思うので、propertyをクリックして「GA4」と書いているものを選択、すると「Web~」も表示されるので選択します。

それから、下の方にある緑のボタン「Confirmなんちゃら」をクリックして保存します。

エラーメッセージが再表示されるかもしれないですが、一旦閉じて開くと消えていると思います。

とりあえずエラーメッセージは消えました。

今回は「取り急ぎ」の応急処置になります。

おそらくもっと細かい設定が必要があると思うのですが、そこまで詳しくは無いので各自で調べてみてください。

アナリティクスは、それだけで1冊の本になるくらい覚えることが沢山なので必要最低限という感じです。

参考にしてみてください。

以上です。

Byさちお

\ SHARE /