【WordPress】ダッシュボード(wp-admin)が500エラーで入れない原因


【WordPress】ダッシュボード(wp-admin)が500エラーで入れない原因

ダッシュボード(wp-admin)に入ろうとすると500エラー(500 Internal Server Error)が表示されログインできない場合の原因は色々考えられますが、「.htaccess」にも問題が無い場合は「プラグインの更新」が原因かもしれません。

しかし、一気に複数のプラグインを更新した場合はどれが原因かわかりませんよね。

対処方法としては、FTPソフトでリモートサーバーを表示して思い当たるプラグインのフォルダー名の頭に「_」(半角アンダーバー)を入れて再アクセスしてみます。

一ずつ試していって、上手くダッシュボードに入れたときが原因のプラグインです。

プラグインの更新によってエラーになった場合に考えられる原因は、更新されたverとその他のプラグインの相性が悪くなってしまったや更新されたverそのものの不具合などが考えられますが、たいていの場合は「PHPのバージョン」が古いことが原因です。

お使いのサーバーのPHPのバージョンを推奨のバージョンにアップデートしてみて確認してみてください。

FTPソフトで、そのプラグインを直接サーバーから削除してからプラグインを入れなおしてみましょう。

それでもだめなら、エラーが出る前のバージョンを入れなおすか別のプラグインに差し替える、相性の悪いプラグインを変えるという方法になると思います。

ちなみに、今回は「Easy FancyBox」が原因で、PHPのバージョンを「PHP5.5.30」にすることで解決しました。

くれぐれも自己責任で行てください。

以上です。

Byさちお