WordPress(ワードプレス)で記事を書いている時に、ビジュアルエディタの「段落〜見出し」の項目から「見出し1」など使用しない項目を消すと作業効率が上がるのでオススメです。
目次
不要な「見出し」を削除する方法
今回はこちらの記事を参考にさせていただきました↓↓↓
こちらの記事では、ビジュアルエディタから「見出し1」のみを削除する方法が紹介されています。
他の見出しも削除したい
僕の場合、「見出し1」以外にも「見出し4」〜「見出し6」は使用しません。
なので、以下のように変更して使わせていただきました↓↓↓
function custom_tiny_mce_formats( $settings ){
$settings[ ‘block_formats’ ] = ‘段落=p;見出し2=h2;見出し3=h3;整形済みテキスト=pre;’;
return $settings;
}
add_filter( ‘tiny_mce_before_init’, ‘custom_tiny_mce_formats’ );
見出し4〜6は使わないの?
見出しは上手く使った方が見やすくなり、SEO的にも効果的とされています。
ただ、あまり細かく分けすぎると逆に読みづらくもなります。
使っても「見出し4」くらいまでだと思いますが、「目次」プラグインを使っていると「見出し3」で止めた方がいいと考えます。
目次を自動で入れてくれるプラグイン「Easy Table of Contents」は、文中の見出しを自動で拾い上げて目次にしてくれます↓↓↓
とても便利なプラグインなのですが、見出しが深くなるほど見辛くなってしまいます。
例えば「見出し3」までを使った場合↓↓↓
「見出し2」の頭に数字がつく(1.〜)のですが、「見出し3」の場合はその数字にさらに数字が足された状態(1.1〜)になります。
これがさらに深くなると、さらに数字が増えて(1.1.1〜)見栄えがかなり悪くなります。
一応、設定で「数字をつけない」や「見出し4以降は目次に含めない」などでも回避できます。
ですが、これまで見出し4以上を使う機会がほぼ無かったので不要かなと。
その分、「整形済みテキスト」までが素早く移動できるようになり効率が上がりました。
「手間」を減らすと楽しくなる
ブログを続けられない理由の一つは「面倒さ」です。
単純作業でも何百回も続けていくとと面倒になります。
「1秒」の動作でも”ちりつも”なので省略したいですよね。
その時間分、他のことができるのでブログを書く楽しさが増します。
参考にしてみてください。
Byさちお
元シンガーソングライターで、メンズ美容ブログ、パンブログもやってます。たまにテレビに出てたりします。最近はTikTokも頑張ってます。