【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる

【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる

WEBサイト(ブログ)の検索順位において、ページスピード(サイトスピード)も重要になります。

Googleの無料ツール「PageSpeed Insights」で、自分のWEBサイト(ブログ)のスピードを計ってみましょう↓↓↓

【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる01

参考:PageSpeed Insights

モバイル、パソコンそれぞれ「スコア80以上」が理想的ですが、49位かの場合は改善をしたほうが良いでしょう。

WordPress(ワードプレス)は、「プラグイン」などで色々簡単にカスタマイズできて便利ですが「やり過ぎ」はページスピード(サイトスピード)を遅くする原因になります。

PageSpeed Insightsは、その原因を突き止め「解決方法」も提案してくれ便利なツールです。

ですが、改善方法の内容が専門的でわからないという人も多いと思います。

また、知識があってもなかなかスコアが上がらないという場合もあるんですね。

例えば改善前の僕のブログのスコア↓↓↓

【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる02

パソコンのスコアが「38」で赤文字になってます。

提案された解決方法を一つずつこなしていくのが正解ですが、「手っ取り早く」スコアを上げる方法があります。

「WEBサイトのリニューアル(テーマの変更)」ですね。

僕の場合、お気に入りのテーマを何年も使い続けていました。

かなり古いテーマだったので、テーマ自体にSEO対策がされておらずスコアを下げてしまっていたようです。

最近のWordPressテーマは、あらかじめテーマ自体にSEO対策が施されているものが多いです。

テーマを変え、提案をこなすことでここまでスコアを上げることができました↓↓↓

【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる03

これでページスピード(サイトスピード)の問題は解決ですね。

・・・かと思いきや、問題はまだ残ってます。

問題は「モバイル」のスコア↓↓↓

【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる04

こちら改善前の点数なんですよね。

PC表示とスマホ表示が大きく違うテーマを使っていたからか、改善前から悪くはないスコアです。

それがリニューアル後↓↓↓

【WordPress】サイトスピード(ページスピード)を手っ取り早く上げる05

一気にここまで下がってしまいました。

パソコン表示のスコアが上がってるのにモバイル表示スコアがグンと下がってるんですね。

何が悪いのか調べたところ、この作業中にPageSpeed Insightsにアップデートが入っており「モバイルスコアの採点基準が大きく変わった」ようです。

なので、おそらく「以前の計測だとスコアは上がってると思うけど、今の計測だと低スコア」ということのようですね。

これは僕だけに限らずみんなそうのようです。

モバイルのスコアアップは大変のようで、スペシャリストの方々も苦労している様子。

僕も今後の課題として頑張りたいと思います。

まずはパソコン表示のスコアアップを目指しましょう。

参考までに。

Byさちお

おすすめ関連記事