【Chrome】アドレスバーで日本語入力が半角英数に切り替わる対処法

【Chrome】アドレスバーで日本語入力が半角英数に切り替わる対処法-00

少し前からGoogleChrome(グーグルクローム)で発生してる、アドレスバーにカーソルを合わせたときに日本語入力が勝手に半角英数入力に切り替わるバグの対処法です。

アドレスバーが勝手に半角英数宇入力になる原因

GoogleChrome(グーグルクローム)のアドレスバーは、直接キーワードを打ち込んで検索窓としても使えます。

少し前から、アドレスバーにカーソルを合わせたときに日本語入力が勝手に半角英数入力に切り替わるバグが発生しており不便な状態に。

調べて見ると、同様のバグが過去にも発生しており原因と対処法が書いていました。

原因は、GoogleChrome(グーグルクローム)のアップデートの問題。

改善するためのプログラムの影響で、アドレスバーに不具合が発生したようです。

通常、GoogleChrome(グーグルクローム)は自動でアップデートされるためにどのタイミングでそうなったのわかりません。

アドレスバーのバグの対処法

今回の対処法も今までと同じく「GoogleChrome(グーグルクローム)のアップデート」になります。

手動で最新版にします。

まず、右上の点々をクリックして「ヘルプ」→「GoogleChromeについて(G)」をクリックします↓↓↓

【Chrome】アドレスバーで日本語入力が半角英数に切り替わる対処法-01

ページが切り替わると勝手にアップデートが始まります↓↓↓

【Chrome】アドレスバーで日本語入力が半角英数に切り替わる対処法-02

アップデートが終わればブラウザを再起動します。

これで最新版になります。

最新版にしたけど直りません!!

この流れも過去と同じで、アップデートしたとしても直らないケースがあります。

僕も直りませんでした。

あとは「アップデートされるまで待つ」しかないんですね。

仕方ないです、待ちましょう。

以上です。

Byさちお

\ SHARE /

この後に読まれている記事は?