【WordPress】メディア追加時にaltタグにタイトルを追加してくれるプラグイン


【WordPress】メディア追加時にaltタグにタイトルを追加してくれるプラグイン

SEO対策において、画像のaltタグ(代替テキスト)の記入は重要になってくるのですが、WordPress(ワードプレス)で記事を書くとき、メディア(画像)の追加時にaltタグに自動で画像タイトルを入れてくれるプラグインが『Update Image Tag Alt Attribute』です↓↓↓

【WordPress】メディア追加時にaltタグにタイトルを追加してくれるプラグイン

参考:Update Image Tag Alt Attribute

自動で挿入してくれる『タイトル』は、記事のタイトルではなく画像のタイトルになります。

なので、画像のタイトルを入れておけばalt(代替テキスト)は入れなくても自動で入れてくれるようになります。

しかし、アイキャッチ画像(サムネイル)としてはalt(代替テキスト)欄は入れておかないと意味が無いのでどうかなと。

altタグの記入漏れ対策プラグインとしてあげられる『SEO Friendly Images』ですが、バージョンアップしたWordPressでは上手く働かないようです。

この『Update Image Tag Alt Attribute』は、それに近い機能をもっているのですがちょっと違うのでまとめますと↓↓↓

1.記事にメディアの追加をする時に添付ファイルの詳細の『代替テキスト』が空の場合に、画像のタイトルをaltタグに入れてくれる。

2.過去記事のaltタグが空(alt=””)の場合は、画像のファイル名(○○.jpgの○○の部分)を入れてくれる。

3.過去記事のaltタグになにかが入ってる場合は何もしない。

・・・という機能になります。

SEO対策として、画像のファイル名(○○.jpgの○○の部分)も大事なので兼ね合いを考えながら使っていくと便利かもしれませんね。

参考までに。

Byさちお