Wordpress開設 自分でできるSEO対策

wordpress(ワードプレス)という名前を聞いたことはありますか?wordpressは、世界で最も利用されているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。

あなたが何気なく見ているサイト(ブログ)もwordpresで作られていたり、現在見ているこのサイトもwordpresで作られています。それほどメジャーなWEBツールなのです。

wordpresの仕組みをわかりやすく言うと、『自分で管理するブログのシステム』です。アメブロは、アメブロ(株式会社サイバーエージェント)さんが管理するサーバーに入った『ブログのシステム』の一部を借りている状態で、wordpressは、自分のサーバーで、自分のドメイン(ホームページアドレス)で、自分でブログのシステムで管理します。

wordpressを始める動機は様々ですが、最も多い理由として『SEO対策』があげられます。wordpressには、『プラグイン』というツールで『自分でできるSEO対策』が用意されています。

それぞれに長所短所はありますので、それを理解し、上手く使い分ける(併用する)ことが効果的だと思います。

レッスンにて、wordpressの始め方、基礎知識などレクチャーいたします。