ブログが消える!?無料のブログサービスを利用する際の注意点


ブログが消える!?無料のブログサービスを利用する際の注意点

【ブログを書く】という行動には【時間】もかかり【労力】もかかります。

【時間】をかけ【労力】をかけ書いたブログはあなたの【財産】と言えるでしょう。

ですが、その【財産】も突然【無くなってしまう】こともあります。

 

【ブログが無くなる(消える)】原因には【誤って消してしまう】の他に【システム上のトラブル】が上げられます。

例えば、そのブログ(プログラム)自体に【エラーが発生】した場合や基となる【サーバー】に問題が発生して【サーバーの中身が消えてしまう】場合です。

【無料】のブログサービスの場合【無料だから文句言えない】というのもあるのですがだからといって過去の思い出(記事)が【他人のせい】で消えてしまうのは寂しいものです。

対処方法として【印刷する】や【バックアップをする】【書籍化するサービスを利用する】方法もありますが時間がかかる、インク代がかかる、難しい、お金がかかるなど実際はあきらめてしまう人も多いと思います。(僕もそう)

 

システムのエラーやトラブルの場合はある程度は復旧する可能性もありますが、それよりも怖いのが【そのブログサービスが終了した場合】です。

【サービス終了】とともに、今まで書き続けてきたもの(記事)が【一気に無くなって】しまいます。

その時点で「バックアップを取ってください」「他のブログへ移行してください」と言われても急に対応できるかどうかわかりません。

なので早いうちから【自分で管理するサーバー】でブログを作り【自分で管理する『財産』】としてブログを書いていきたいものですね。